入居一時金の廃止でトラブルが減った?

入居一時金の廃止でトラブルが減った?

2014年に入居一時金制度って廃止になったんですね!

老人ホーム介護施設を探す際の広告で、高額の入居費用の記載がなくなったので、おかしいなと思っていました。

素晴らしい施設でも入居時の一括支払い金額は数百万クラスが増えています。もちろんそれに月額費用は別にかかるんですけどね。

その代わり、5年経過後からは通常の月額費用に加えて、施設利用料などの名目で5万円から10万円ほどの加算金を
納めなければならないところが増えています。

これって、結局5年分を前払いして、5年以内に退去しなかった場合は、不足分を徴収します世的な支払い方法です。

これがいいか悪いかは分かりませんが、入居時の費用は確かに安く済みます。

また、初期償却などのわけの分からないものに支払う事もなくなったわけですから良かったともいえます。

高齢者施設も、これからどんどん変わっていくようです。